ブログ

<おひさまくらぶ> 5月25日(水)

2011年05月25日

img_0422

<つくってみよう!~umbrell~>

 この頃は天気がはっきりしない日が多いですね…梅雨入り間近?でも今日は最高の天気!沢山の方が<おひさまくらぶ>に遊びに来てくれました。ありがとうございました。今日はみんなでumbrell(傘)を作りました。ビニール傘がどんどんカラフルになって…とても素敵な傘になりました。お友だちとお母さんと仲良く一緒に作りました。~今年の梅雨はこの傘でHAPPYに過ごせそうですね~img_0423

★次回の<おひさまくらぶ>は6月1日(水)です。深谷看護師が「歯磨き」について分かりやすく教えてくれますので、一緒にやってみましょう。きれいで丈夫な「歯」は健康には欠かせないものです。大切にしたいですね…

       ~ おまちしております!~

 【野点】(のだて)  

 年長児が毎月行っている「お茶」。季節のいいこの時期は自然に接しながら外で「お茶」を楽しみます。日本の古き良き伝統を継承して行きたいですね。<おひさまくらぶ>のお友だち、お母様も参加しました。

dscn56803

【年長児】

 今日で2回目の「お茶」とは思えないほどしっかり作法も覚えていてびっくりしました。 飲み終わって茶碗を下げようとしたら…「結構なお点前でした」と一言。子どもの記憶力のすごさを実感!

dscn5676季節のお菓子(干菓子)のかわいさに大喜びでした。甘いものは子どもも大人も一息つける「癒し~の時」なんですね。

【おひさまくらぶ】

 <おひさまくらぶ>のお友だちも抹茶に挑戦!でも…ちょっと苦かったみたい~  もう少し大きくなったら またチャレンジしてみてね。

図形1 図形2 図形3