ブログ

・**ひな祭り集会**・

2013年03月01日

三月に入りました!早いもので今年度も残り一カ月ですね(^^;)

嬉しさを感じたり、淋しさを感じたりと様々な想いがあるかとは思いますが、残りの日々も...明るく!楽しく!元気で!健康に!過ごしていきましょう!!

 

 

今日はとっても風が強かったですね~(>_<)

関東と中四国、九州北部(山口県含む)で「春一番」が吹いたそうです。

これから肌で「春」を感じる機会が、どんどん増えていくのでしょうね♪とっても楽しみです♪

 

 

さて、今日はひな祭り集会が行われました。
ひな祭りの由来や、ひし餅の三色はどのような意味があるかなどを学びました。
今日知ったこと、子ども達は覚えているかな?
ぜひ、お家でお子さんに聞いてみてください!

 

たくさん学んだあとは、七段飾りのお雛様とともに、子ども達の笑顔と、それぞれ作ったお雛様が舞台に並びました。

これから発表!ドキドキ♡

 

 

何を作ったか、どの部分を頑張って作ったか、マイクを通して説明する子どもの姿は、とても大きく見えましたよ。

五月の子どもの日集会で、初めて製作を発表する姿が、とってもとぉ~~~っても遠い日のように感じました(・_・。)

 

集会では、おにぎりと錦糸玉子で作るお雛様の実演をしました!

子ども達からは「かわいいー!」「食べたーい!」との声がたくさん聞こえてきました。

偶然にも、今日のひな祭りメニューの茶巾寿司とそっくり!(・∀・)

どちらも少しずつ違っていて、また素敵なものでしたが、両方飾ってあるサンプルケースをご覧頂けたでしょうか?♡

集会で作ったお雛様は、写真を載せておきますね!
簡単なので、お家で作ってみてください!(^^)!

私たちが作りました!

 

今年の3月3日は日曜日ですね^^

女の子のいるお家では、お祝いをするのでしょうか?

お休みはゆっくりして、月曜日にまた元気な姿を見せてくださいね!

図形1 図形2 図形3