ブログ

魚の解体ショー

2019年03月22日

今日はいつもお世話になっている魚屋さんに来ていただき、園内で魚の解体ショーを行いました。色とりどりの様々な魚たちや、とても大きなまぐろとタラを園まで運んでいただき、実際に捌くところを見せてくださいました!

IMG_1298 IMG_1295 IMG_1299 IMG_1300 IMG_1301 IMG_1302 IMG_1316 IMG_1329 IMG_1393

 

初めて見るたくさんの魚に子どもたちは興味津々です・・・!

 

 IMG_1391 IMG_1341 IMG_1337

 

切るまでは黒っぽいまぐろが中は赤かったり、タラのお腹から出てきたたらこは真っ黒だったり・・・

 

おさかなは不思議がいっぱいです!

 

IMG_1331 IMG_1349 IMG_1374 IMG_1385

 

また、実際の大漁旗も見せていただきました!

 

IMG_1361

 

終わった後はうなぎとひらめに触れる機会がありました。

 

怖がって泣いてしまう子、遠くから見つめる子、実際に掴んでみる子・・・様々な反応を見ることが出来ました。

 

IMG_1466 IMG_1467

 

これを機に、子どもたちに生き物への興味をさらにもってもらえればいいなと思います♥

あたたかい気候になってきましたので、ぜひご家庭でも水族館などに足を運んでみてはいかがでしょうか(*^^*) 最近は釣りができる水族館も増えているようです!子どもたちの中でもおさかな釣りがしたい!という声が多く聞かれたので、ぜひ行ってみてくださいね♪

 

図形1 図形2 図形3