聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

節分 交流会  

2012年02月03日
2月3日は「節分(せつぶん)」でしたね。園内でも節分集会を行い各クラスで作った、豆いれと鬼のお面を見せ合い全園児で心の中の悪い鬼を追い払いました。1年目の職員の鬼と今回で4,5回目??の年女の福の神との寸劇は子供達に大好評で、鬼を怖がりながらも?楽しみにしていました。そして、聖光三ツ藤のひょうきんな鬼達と豆まきを楽しみました。 豆入れお面の紹介        1才児さんも参加     今年の鬼と?回目の年女の福の神! dscn7446   dscn7442   dscn7449 ところが!!た、大変です!聖光三ツ藤保育園に大きな赤鬼がやってきたのです。「悪い子はいないか~」子ども達は「キャー~」「良い子になります!」(???)「ごめんなさい!」(???)聖光三ツ藤保育園には悪い子はいませんでした。みんなごめんね! dscn7463    dscn7468    dscn74631         節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです  午後年長児たちは小学校の5年生と交流の為近隣の武蔵村山第10小学校におじゃましてきました。今日は5年1組のお兄さんお姉さん達でした。5年生たちに熱烈歓迎されいたせりつくせりの中、照れていた年長児達でしたが6つのグループにわかれ校内を案内してもらう内にすっかりお兄さんお姉さんと打ち解けて会話が弾み、甘える姿も見られました。その後校庭で「あみほっぽった」のゲーム遊びをしました。年長児たちも小学校入学の期待が益々高まったようでした。

dscn74783  dscn74821  dscn74921 

お姉さん・・・ここは体育館 運動したり、行事で使います。   (寒いよ!) A君・・・・トンネルをくぐっている間皆勉強頑張って!言うんだ!お勉強大変なのかな? B子ちゃん・・・あたしお姉さんに可愛いって言われちゃった! 1組のお兄さんお姉さんありがとうございました。 とっても楽しかったです。
図形1 図形2 図形3