聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

5歳児ぞう組 高尾山に行ってきました!

2018年03月23日

3月も終盤、いよいよ年長さんとのお別れの日が近づいてきました。

今日は高尾山に行ってきました。沢山のご協力をありがとうございました。

高尾山に向けて”宿題”としておうちで調べてきてもらい、それを発表する事前学習をおこなってきました。

IMG_0068 IMG_0065 IMG_0072 IMG_0071 IMG_0070

 

たくさん調べてきてくれました♪聞いている子たちは興味津々、発表する子は気合が入ってます!

 

他にも、すれ違った人には挨拶をするという練習をしたり、

伝言ゲームをして後ろの人に知らせる、という練習をしました。

挨拶では、、「こんにちは!先どうぞ。おねえさん可愛いね(おにいさんかっこいいね)。気を付けてね」

という一連の流れを何度も練習してきました!!(笑)

伝言ゲームでは、、「木の根っこがあるよ!」「大きな石があるよ!」「かえるの鳴き声が聞こえるよ!」

と後ろの人に危険を知らせたり面白いものを発見したことを知らせる練習をしました。

 

そして今日、実際に登りに行ってきました!!

9グループに分かれてお友達同士励ましあってがんばる姿が見られました☆

1(いちごグループ)、2(にんじんグループ)、3(さくらんぼグループ)

4(しいたけグループ)、5(ごぼうグループ)、6(むつごろうグループ)

7(七福神グループ)、8(みつばちグループ)、9(きゅうりグループ)の9グループです◎

 

IMG_0092 IMG_0085 IMG_0081 IMG_0078

 

後ろの子にいろいろ知らせてくれたり、いろんな人に挨拶をしたり、外国の方には「ハロー!」と言ったり、

「がいこつさんがいるー!」と怖面白い雪を見つけてくれたり。とっても楽しかったようです。

 

さる園、たこ杉、高尾山山頂、富士山をはじめとする山々の絶景!!!

IMG_0122 IMG_0121 IMG_0117 IMG_0116 IMG_0115

あおば号に乗って、もみじ号とすれ違いました!!

IMG_0127 IMG_0125

 

事前に調べたことを実際に見たり乗ったり触れたりして大興奮のようでした。

そして保育園に帰ってからは答え合わせの時間♪

CIMG2477 IMG_0129 IMG_0128

「あったー!!」「見たよー!!」といっぱい手を挙げてくれました。

赤い丸が付いたのものが実際に見たもの、実際にわかったものです。

たくさんの発見があり、子どもたちの学びが深まったようでよかったです。

「また高尾山いくー!!」と気合十分でした^^

 

泥のついた靴、洋服は子どもたちががんばった勲章です☆

終わった後もお洗濯などのご協力を頂きたいと思いますがよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3