聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

3歳児☆うさぎくみさん

2017年06月08日

 

 

こんにちは(*^_^*)

三歳児うさぎくみは毎日元気いっぱいです!!!

梅雨入りも間近ですか、笑顔と笑い声でふきとばしていきたいと思います☆

 

さて、うさぎ組では【持ち物の管理】に取り組んでいます。

毎日ご用意していただいているハンカチ・ティッシュ。

女の子でしたらヘアゴムなど、自分のものは自分でなくさないよう持つ、ということを練習しております。

 

現在のうさぎ組の様子は…

遊んでいるうちにタオルが床におちていたり…

気が付くと「私のティッシュがなーい!」という声がきこえたり…

 

今は、他のものに興味が移ると自分の持ち物に意識が届かないことあがあります。

 

 

そこで現在取り組んでいることは

 

CIMG2250

 

一人一人の小さなケースに持ち物を入れるということです。

 

CIMG2251 CIMG2252

 

ケースには一人一人マークシールが貼られています。

 

お昼寝の前など、身に着けているものを外して入れます。

そのことで誰のものかわからなくなってしまったり、紛失するのを防いでいます。

 

 

この取り組みを始めてからも、まだまだ床に落ちていたり、おもちゃ箱の中からでてきた!なんてこともあります。

 

ですが、少しづつ自分のものを大切にしたり、落ちているものがあれば拾うなどの行動につながるよう練習をしていきたいと思います!!!

 

ちなみに、落ちているものを拾った時の【おとしものBOX】というものもあります。

 

変化がみられましたらまたブログでもお伝えしたいと思います(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3