聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

年長児 防災館に行ってきました。

2017年02月28日

本日、ぞう組さんはモノレールとバスを利用して防災館の見学、体験に行ってきました。年長さんの保護者の皆様朝早くからの準備ありがとうございました。子ども達も楽しみにしていたのか行きのバスの中は大盛り上がりでした。

モノレールに乗るのは今回が初めてという子どもも多く、ワクワクしながら少しだけ緊張している様子の年長さんでしたが、公共の乗り物に乗る時のマナーやルールを守り景色を楽しみながら乗ることが出来ました。モノレールの線路が動く瞬間も見ることが出来、子どもだけではなく職員も大興奮でした。

IMG_4426 IMG_4429 IMG_4433

そして少し長い距離でしたが駅から頑張って歩き、防災館につくことが出来ました。防災館では地震体験、煙体験など普段は経験できないようなことや火事や地震をゲームを通して知ることが出来るコーナーなどを体験させて頂きました。地震体験では実際の揺れを再現し体験できるだけではなく地震が来た時と地震がきた後はどうすればいいかを子ども達にもわかりやすく説明してもらいました。少し怖がりながらも子ども達は興奮していました。また煙体験でも煙を吸わないためにはどうすればいいかを教えてもらいながら煙が蔓延している迷路のようなコースを少人数で歩きました。明かりがないという想定で薄暗い中での避難体験となったので涙を見せてしまう子もいましたが、みんな頑張ってゴールしました。

IMG_4436 IMG_4440

その後は広場で楽しく遊びました。

IMG_4454 IMG_4472 IMG_4477 IMG_4498

ご家庭でもどんなことがあったのかなど子どもたちに聞いてみてください。

図形1 図形2 図形3