ブログ

うさぎ組さん、遠足サイコ~だったね!!

2017年10月18日

 昨日は遠足のご準備ありがとうございます!!

たくさんのお土産話、お子様から聞いていただけたでしょうか?

それぞれ印象的な生き物が違う分お友達同士の話にも花が咲いていました♡

そんな今日は昨日の生き物を思い出して絵を描いてみました。

       CIMG2683CIMG2684CIMG2685

とっても上手ですね!!

ドリーとペンギンとチンアナゴです☆ほかにもたくさん素敵な絵描かれていました☆

みんな集中して楽しく描いていました(*^_^*)

どんな絵を描いたのかまた聞いてみてくださいね♡

見て、触れて 着物ショー

2017年10月18日

 

 

太陽が出て暖かい天気となりましたね。

 

今日は着物コンサルタントである石川聖子理事と御友人が

子どもたちの目の前で着物のきつけをおこなって下さいました。

着物の着付けを初めて見る子どもたちで興味深々な様子でした。

 

 

今回は花嫁、花婿の衣装、振袖、花結びの4着の着物を着させていただきました。

 

 

着付けが完成すると

「かわいい」「キャー」と子どもたちから沢山の声が聞こえ

子どもも着物を実際に触らせてもらい肌触りを確かめることができました。

 

P1020863 P1020867 P1020868 P1020878P1020872

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、一枚の布から着物を着ることができることにも驚いていた子どもたちでした。

子どもたちの興味関心のきっかけのひとつになったらいいなと思います。

 

 

日本の伝統である着物を着たり、みたりする機会が減っている今

このような貴重な体験ができ、嬉しく思っています♪

日本の伝統や伝承遊びをを今後も大切に伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

おひさまくらぶ 着物ショー

2017年10月18日

 

降り続いていた雨も止み、久しぶりに清々しい青空となりました。

 

今日は着物ショーを鑑賞しました。

着物コンサルタントである、石川聖子理事とご友人の方々に

目の前で着物をきつけてもらい、完成するまでの様子を見せていただきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

おひさまくらぶを担当させていただいている

宮崎もモデルとして参加させていただきました!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ち着いて着物ショーを見ることができました♪

おやつは「うずまきパイ」で、りんごが入っていてあまくて美味しかったです!

ゆったりと過ごすことができました。

 

次回のおひさまくらぶは10月25日(水)

ハロウィンパーティーを行う予定です。

沢山のお友達が来てくれると嬉しいです(*^_^*)

図形1 図形2 図形3