ブログ

◎弁当給食◎

2019年02月04日

今年度最後の弁当給食でした♡

 IMG_1081

メニュー・・・キンパ(韓国風のり巻き)、ユーリンチー、白身魚のしゅうまい、酢豚、もやしとニラの塩ナムル、かに玉風卵焼き(3、4、5歳児)

三ツ藤保育園の伝統である巻き寿司を使ったお弁当です!今回はいつもと少し変わり、中華弁当にしてみました♪

中華料理は冷めてもおいしく食べられるメニューが多く、実はお弁当に適した料理なのです。

いつもより多い量にも関わらず完食する子が多く、おかわりがなくなるほどたくさん食べていました!

 

0・1歳児は全員で同じ保育室で仲良く食べました!いつもとは違った環境に楽しみながら食事をしていました。

P1050158P1050156P1050150P1050147P1050142CIMG1456CIMG1446CIMG1447CIMG1459

   2・3歳児はホールで思い思いの場所に座って食べました!

DSC01013 DSC01010 DSC01011 DSC00998 DSC00999 DSC00995

日差しが差し込みポカポカと暖かい日でしたので、4・5歳児は虹の園庭か室内かを自分で選び、好きな場所にレジャーシートを敷いて食べていました。

IMG_0156 IMG_0157 IMG_0159 IMG_0158 IMG_0160 IMG_0161

また、5歳児は今回自分でお弁当作りにもチャレンジしました!

CIMG5596 CIMG5597 CIMG5598 CIMG5600 CIMG5618 CIMG5617 CIMG5624 CIMG5652 DSCN1789DSCN1783 DSCN1792

料理をトレーに乗せて持って行ったときは言葉少なでしたが、実際にデモンストレーションでお弁当を1つ作ると「おいしそう~!」と大歓声が!

やはり弁当箱に入った色とりどりの料理は子供たちにとって見え方が違うようです☺

保育者が思っていた以上に上手に弁当箱に詰め、落とすことなくおいしそうなお弁当を完成させていました♪

 

弁当給食を行うに当たりレジャーシートや水筒、三角巾のご準備等本当にありがとうございました。

今後も子どもたちの楽しい日々のためにいろいろな食育活動に取り組んでまいりたいと思います(・▽・)☆

 

図形1 図形2 図形3