top of page


4歳児 りす組 ☆水遊び
晴れたり雨が降ったりと天気の移り変わりが多い時期となりましたが、子どもたちが楽しみにしていた水遊びが始まりました! 水遊びを始める前には準備体操を行い、体を動かしてから水遊びを楽しんでいます!元気よく掛け声を言いながら体操をすると、水遊びに期待を膨らませる子どもたちです! ジョウロやカップを使いながら「冷たい!」「気持ちいいね!」と友だちと笑い合いながら、水の感触を全身で楽しむ姿が見られます! これからも安全に配慮しながら、水遊びを通して様々な発見や経験を楽しめる環境を作っていきたいと思います!
6月17日


2歳児 ぱんだ組 皆で集まって見ているものとは…?
天候も気温も不安定な日が続いていますが、子どもたちはそんな日でも負けずに元気に過ごしています! 外遊びが大好きな子どもたちは、何かを見つけると… このように小さくなって覗き込む姿が見られています!後ろ姿がとても可愛いです♡ 虫を見つけ、怖い気持ちもありながら興味を持って観察している様子です! また、担任が見つけたカナヘビを間近で観察する姿も… 「カナヘビ?」「トカゲ?」「怖くないよ!」と会話をしながら見ていました^_^ 担任が木の実を見つけた際にも このように縮こまり、皆で観察していましたよ^_^ これからも自然物に触れる機会を大切にしながら関わっていきたいと思います☆
6月5日




4歳児 りす組 ☆ 自然との関わり
進級してから1ヶ月が経ちました!子どもたちは、好きな遊びを見つけて集中したり、友だちとの関わり広げたりと楽しみながら過ごしています♡ 4月から春の自然に触れる機会を積極的に取り入れ、子どもたちの興味や疑問を大切にしてきました☺︎! ダンゴムシやタンポポを見つけると、「ダンゴムシは何を食べるのかな?」「タンポポは綿毛になるんだよ!」などと、自分が知っていることや疑問に感じたことを共有する姿が見られました⭐︎⭐︎⭐︎ また、公園では桜の花びらを拾ってきて、栞を作りました♡ 今後も自然に触れられる機会を作り、製作に取り入れたり、調べたりと遊びを広げていきたいと思います!!
5月8日


ぱんだ組〜フルーツバスケット〜初めてのゲーム遊び!
今日は初めてのゲーム遊び、「フルーツバスケット」を行いました! 初めに簡単にルールを説明すると興味津々の子ども達でしたよ🎵 初めは、首に下げている果物の名前が呼ばれると、「あっているかな?」と戸惑う姿が見られましたが、少しずつルールを覚えて、自分で考えて動いていましたよ。 慣れてきたので、少しずつ椅子の数を減らしていくと、ドキドキしながら遊びを楽しむぱんだ組さんでした。
3月19日


ぱんだ組 自分でできるようになったよ!
3月に入り、「次はうさぎ組さん!」と子ども達自らやりたいことが増えたり、できるようになったことを教えてくれたりと成長が見られます! 帽子を被ることも難しい姿も見られましたが、見守っていると帽子の紐を引っ張り頭に乗せて、自分で被ろうと挑戦していました♡ 自分で出来た喜びを感じ、保育者に嬉しそうに教えてくれるぱんだ組さんです! ぱんだ組で過ごす日は残り少なくなりましたが、今後も楽しみながら自信を持ってうさぎ組に進級できるよう、サポートしていきたいと思います!
3月18日


ぞう組さんと一緒にお散歩!〜異年齢児との関わり〜
暖かくなってきたので、ぞう組さんと一緒に山王盛公園まで散歩に行きました! ぞう組さんは今年の3月で卒園してしまうので、たくさん思い出を作ろうと思い、提案しました♪ 大好きなお兄さん、お姉さんと手を繋げて嬉しそうなぱんだ組さんと、可愛いぱんだ組さんと一緒に遊べて嬉しそうなぞう組さんです! 一緒に追いかけっこをしたり、色々な遊具に乗せてもらったりと 楽しい時間を過ごすことが出来ました♪ 卒園は寂しいですが、3月最後まで色々なクラスとの思い出を作り、楽しい思い出を胸に小学校でも頑張ってほしいです!
3月18日


あひる・ぺんぎん組 外遊びで見つけた大好きなもの…^_^
こんにちは!最近は暖かい日が増え、過ごしやすいですね♪ 心地よい天気の中で外遊びを楽しむ子どもたちですが、とある音が聞こえると… このようにフェンスにしがみついて外を見ています! よく見ると、奥にはごみ収集車が…! 音が聞こえると、お友達を誘ったり大きな声でアピールしたりしています^_^ 通る方向も分かっているようで、フェンスから門に移動した子どもたちは、手を振って応援してから、見えなくなるまでお見送りするのが定番です⭐︎ ここでもお友達を誘って見ています! もうすぐこのクラスも終わりに近づいていますが、好きなものからお友達との関わりが更に深まるよう、寄り添っていきたいと思います!
3月16日


遅番保育を覗いてみました^_^
少しずつ暖かさが戻り、過ごしやすい日が多くなりましたね!! 夜はまだ冷えますが、その中でも子どもたちは元気に過ごしています^_^ そんな涼しい夕方、各遅番保育室から賑やかな声が聞こえてきたので、覗いてみました! 0、1歳児の遅番保育室では、お世話をしたり一緒に遊んだりと関わりが多く見られました!ブロックを分解してあげるところをじっと見ています♪ 2、3歳児の遅番保育室を覗いてみると、何やら楽しい空間を一緒に作っていました!自分たちで考えてごっこ遊びのお部屋作りをしていたようです^_^ 4、5歳児の遅番保育室では、製作やブロックなどで様々なものを作っていました!0、1歳児と同じブロック遊びでも、想像力や成長を感じられますね⭐︎ これからも楽しい遅番となるような遊びを提供していきたいと思います!!
2月18日


1歳児 あひる組、ぺんぎん組の最近のブームは…*
冷たい風が吹くようになりましたが、身体を動かすことが大好きなあひる組、ぺんぎん組は寒さに負けず元気いっぱい遊んでいます^_^ そんなあひる組、ぺんぎん組ではダンボール遊びがブームとなっています! 小さな坂道を作ると、バランスを取ろうとする姿が見られています^_^ さらに、トンネルの中に緩衝材やスズランテープなどの素材を加えることで、トンネルを潜りながら感触を楽しんでいます⭐︎ お友達と一緒に車のおもちゃを線の上で走らせたり、乗っている箱を押してあげたり… お友達との関わりも楽しんでいるようです♪ 戸外遊びにも持っていくと、山を滑ろうと挑戦しています⭐︎ これからも好きな遊びから様々な遊びへと繋げていけるような活動を取り入れていきたいと思います!!
2025年11月7日




おひさまくらぶ ハロウィン製作
こんにちは(*^-^*) 気温がぐっと下がり肌寒い日となりましたね… いつもご参加ありがとうございます! 今日はハロウィン製作を行いました。 好きなようにジャックオーランタンを作成していきました。 一人ひとり個性が出て可愛いジャックオーランタンの カバンが完成しましたね♪ その後は室内でミニゲームを行い、ハロウィンカードに シールを集めました(*^-^*) 最後は調理室に行き「トリックオアトリート!」 可愛いらしく、美味しいお菓子を貰えました☆ また、栄養士より【乳幼児期の食事について】のお話がありました。 一番は何よりも楽しい雰囲気の中、食事をすることですね! 次回は11月12日に動物村があります! 長袖、長ズボンでいらしてください。ご参加お待ちしていますね♪
2025年10月22日


おひさまくらぶ~ほんわかコンサート~
歌のお姉さんとうさぎのクッキーちゃんをお招きしてのほんわかコンサートに参加しました。
2025年10月22日


聖光三ツ藤保育園は、10月1日に武蔵村山市唯一の幼保連携型認定子ども園「三ツ藤クムクムこども園」になります
社会福祉法人聖光会が運営する、歴史ある聖光三ツ藤保育園は、10月1日に武蔵村山市唯一の幼保連携型認定子ども園「三ツ藤クムクムこども園」となりました。
2025年10月1日
bottom of page









