聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

4歳児りすぐみ  「1年の締めくくり♪」

2017年12月28日

 気持ちの良い青空が広がり、冷たい空気が冬を感じさせる日々が続いています。

りす組では一年間の感謝の気持ちを込めて、第一弾、第二弾に分かれ大掃除を行いました☆

一人一枚タオルを持ち、自分の椅子や机の汚れを落としました(^O^)

い   よ

 

 汚れが落ちると、「おお~!!綺麗になった!」と驚いたり

「いつもこうやってお家でお手伝いしてるよ(*^_^*)」と教えてくれたりと

子どもたちは大掃除を楽しんでいました❤

お休みのお友達の分までみんながきれいにしてくれたので、安心してくださいね(*^_^*)❤

 

 

 

 

おと

 

 

今年も保護者の皆様には、様々なご理解やご協力を頂きまして本当にありがとうございました。

おかげ様で、子どもたちと気持ちよく一年の締めくくりを終えることが出来ました(^O^)

事故やけがのない様、良いお年をお迎えください(#^.^#)

新年は、子どもたちがきれいにしてくれた保育室でお待ちしております❤

来年も宜しくお願い致します。

3歳児☆うさぎ組 おおそうじ

2017年12月27日

 毎日気温が低く一段と寒くなりましたね。

今年も残りわずかとなりました。

インフルエンザも流行していますが、うさぎ組の子どもたちは朝からニコニコ(*^_^*)

元気いっぱいに登園してくれました☆

今日は新年に向けて大掃除を行いました!!

いつも使っているイスやロッカーを丁寧に拭いてくれました。

みんなの表情が『任せて』とやる気満々☆

「きれいになったよ~(^^♪」と隅々まで拭いてくれ、

新年を気持ちよく迎えられそうです。

 

明日で保育園も休園となります。

今年も沢山のご理解やご協力を頂きまして、ありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

 

DSCN8637 DSCN8635 DSCN8643 DSCN8651 DSCN8630 DSCN8625 DSCN8626 DSCN8624

 

 

 

 

イス取りゲーム!!inうさぎ組♡

2017年12月22日

 最近はよく晴れる日が続きますね(^^♪

本日うさぎ組さんではイス取りゲームが開催されました!

最初はいつもの1番さん2番さんに分かれて行っていましたが勝敗が

明らかになってしまった為チーム編成。。(^^)/

次は男女に分かれたり好きな方のイスに分かれたり何パターンかで行いました。

更に色々な動物になりきったり子どもたちも盛り上がりました!

 座る場所に困っている子がいたら優しく「ここあいてるよ!」と声をかけるお友だちも沢山いました♡

ほっこりしますね(*^_^*)

IMG_0101 IMG_0106 IMG_0111 IMG_0108

☆クリスマスケーキ ☆冬至メニュー

2017年12月22日

本日のおやつは一足早いクリスマスケーキでした!

 

IMG_0386 IMG_0400 IMG_0401 IMG_0402 IMG_0403 IMG_0404 IMG_0405 IMG_0406 IMG_0407 IMG_0408  IMG_0411 IMG_0412 IMG_0414 IMG_0410 IMG_0415 IMG_0417 IMG_0418

調理室でスポンジを焼き、保育士が一つ一つ飾り付けました☆

子どもたちからは大きなケーキやキャラクターの姿に大興奮の様子で、

お口いっぱいに頬張る姿が見られました。

 

また、本日は冬至メニューということで、

一年で一番日が短いこの日にまつわる献立をお出ししました!

IMG_0384

☆たこと蓮根のごはん ☆鯵のみぞれがけ ☆南瓜のいとこ煮

☆はんぺんと人参の吸い物 ☆果物

「ん」のつく食材や縁起の良い食べ物を確かめながら味わいました。

 

1歳児☆ぺんぎん組

2017年12月21日

先日はお忙しい中、クリスマス祝会にお越しいただきありがとうございました。

子どもたちが日々練習を重ねてきた成果をご覧いただくことが出来たかと思います。

 

 

連日気温が1桁台と寒い日が続いておりますが、子どもたちは毎日元気に登園してくれ、

「せんせいおはよー!」と元気よく挨拶をしてくれ嬉しい限りです(^^)/

今日は虹の園庭で誘導ロープの練習を行いました☆

 

 

先生のお話をしっかりと聞いて、、、

 

IMG_3388

 

ロープを持って、、、

 

IMG_3390

 

きちんと持って、、、

 

IMG_3392

 

 

しゅっぱーつ!!

 

IMG_3393

 

 

初めての挑戦にもかかわらず、笛の音をきちんと聞き、「進む」、「とまる」の

区別をし、歩くことができました(^O^)!

これから少しずつ練習を重ね、お散歩に行けるように頑張っていきたいと思います。

 

寒い日が続き、感染症も流行しておりますので、くれぐれもお身体にはお気をつけくださいね(^^)

 

 

☆クリスマスメニュー

2017年12月20日

本日はクリスマスメニューでした!

 

IMG_0377 IMG_0376

IMG_0309 IMG_0314 DReBKHgUQAERn-X[1] IMG_0379

IMG_0311 IMG_0378

☆サンタパン ☆鶏のトマトソース ☆タラのフライ ☆ミートローフケーキ

☆鶏の丸焼き ☆コロコロサラダ ☆マッシュポテトのリース ☆コンソメスープ ☆果物

 

年中児りす組さん、年長児ぞう組さんではバイキング給食を行い、担任に手伝いを受けながら思い思いの料理を取り分けました。

 

お部屋には素敵なBGMも流れ、楽しい雰囲気の中味わいました。

 

鶏の丸焼きには「おっき~い!!」「すごい!!」の声があふれ、皆で仲良く分けてあっという間に骨だけの姿になりました。

 

おやつは

IMG_0382

☆紅茶のムース ☆ストロベリーティー

でした。

皆様も素敵なクリスマスをお過ごし下さい!

ぞう組 山王森公園へ散歩

2017年12月19日

今日は気持ちの良い一日となりました

ぞう組さんは久しぶりのお散歩で山王森公園に遊びに行きました。山王森公園に向かう道中、道路の端には枯葉がたまっていてその上を通って楽しそうな子どもたちです。子どもたちの笑い声のと共に枯葉のカサカサという音も聞こえてきて冬になったと実感しました。

山王森公園では、枯葉を滑り台から滑らせてみたり、枝で絵を描いたり自然のものを使い遊んでいました。一人の子が草の上に寝っころがると周りの子も真似してみて「草の中からみかんのにおいがする」などの声が聞こえてきました。また、遊具でも十分に遊ぶことができ満足そうな子どもたちでした。

今後も季節を感じながら遊びを楽しんでいきたいと思います。

DSCN9358 DSCN9368 DSCN9371 DSCN9377 DSCN9380

希望vol.35

2017年12月19日

本日は乳児クラスの写真・ビデオ撮りがありました!

本番とはまた違った雰囲気の中でしたが楽しそうに

体を動かす子どもたちの姿を撮ることができました!

後日各クラスでDVDとして回す予定ですので是非お楽しみに☆

 

明日は誕生会の中で年長児の降誕劇を行います。また来週の月曜日には

年中、年長によるお披露目会がありますので子どもたちも

しばらくはクリスマス祝会の雰囲気を楽しめそうです!

 

 

希望vol.34

2017年12月18日

 

 

今日は、幼児クラスの写真撮りを行いました(*^_^*)

 

 

クリスマス祝会の本番が終わり、子どもたちの緊張も和らぎのびのびと楽しみながら

 

取り組む姿が見られました♪

 

 

IMG_0872

 

 

そして明日は、乳児クラスの写真撮りを行います!!よろしくお願い致します☺

 

 

 

 

 

 

 

希望 VOL.33

2017年12月15日

 

昨日はお忙しい中、クリスマス祝会に

お越しいただきましてありがとうございました。

 

また、保護者の皆様には多くのご理解とご協力を

頂きましてありがとうございました。

 

当日は天候にも恵まれ、行事日和でしたね。

 

 

IMG_0822

 

 

 

 

 

子どもたちが普段とは違う雰囲気の中でも

笑顔で取り組む姿がみられ、とても素敵で感動してしまいました。

今年度も残り三ヶ月となり、今後も楽しく過ごせるよう努めていきたいと思います。

また来週には写真撮りがありますので、宜しくお願いします!

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3