聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

ひよこぐみさん(^・^)0歳児

2017年04月26日

気が付けば入園してから約1ヶ月がたちますね。

保育園生活にも徐々に慣れ、子どもたちの可愛い笑顔が日々増えていく様子に

嬉しく思います!(^^)!

 

 

CIMG3738CIMG3813 CIMG3816

 

CIMG3809 CIMG3807 CIMG3806

ひよこぐみの子ども達はお外がとても大好きです!

天気のいい日にはバギーに乗って園庭をお散歩し気持ちよさそうに

風をかんじています(*^_^*)

 

 

CIMG3805 CIMG3802

そしてなんといっても、みんな食べることが大好き☺

いつもお給食やおやつを、見ていて気持ちが良いほど良く食べてくれます!

たくさん食べて大きくなろうね(^^)

CIMG3799 CIMG3796 CIMG3749

CIMG3744  CIMG3685

ぞう組☆5歳児

2017年04月26日

暑い日々が続いたり少し肌寒くなったりなんだか体調を崩してしまいそうな天気ですが、ぞう組のお友達は毎日元気でクラスはいつも賑やかです。

今日はこいのぼり制作をして過ごしました。今回のこいのぼり制作は2日にわかれていて今日は後半戦でした。前回はデカルコマニーで画用紙に色を付け、今回はそれをこいのぼりに貼っていきました。子どもたちの好きな大きさにちぎってもらい鮮やかで個性あふれるこいのぼりができました。

DSCN8044 DSCN8038 DSCN8039 DSCN8041 DSCN8042 DSCN8043 DSCN8045

こいのぼりは5月2日に持ち帰りとなります。楽しみにしていてください。

2017年04月26日

    本日2回目のおひさまくらぶが終了しました。

今回9組と少ない人数ではありましたが、新しいお友達が2名増えました。

これからも、沢山のお友達と遊べますように・・・

本日の内容・リトミック(たんぽぽ)

みんなでピアノに合わせて踊りました。初めてでしたが、かわいいポーズをとるすがたは、とっても可愛かったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・こいのぼり製作

みんなで素敵なこいのぼりを作りました。作り終わると、ポーズを決めて写真を撮ったり、揺らしてみたり楽しそうでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お楽しみのおやつは・・・ジャジャア~ン!

スキムクッキーです。 皆さん美味しいと大好評でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

ロシアメニュー

2017年04月26日

 

 

 

 

聖光三ツ藤保育園のお給食には、毎月日本の郷土料理、そして、世界各国の料理が登場します!

今月は1日を通しロシアで代表的な料理をお出ししました。

 

IMG_0332

 

☆ビーフストロガノフ

16世紀はじめに活躍していた貴族のストロガノフ氏が、年老いて大好物のビーフステーキが食べられなくなった時、シェフが薄切り肉を柔らかく煮込み作ったものが元となったといわれています。

 

☆サラート・イス・カプースティ

ロシア語で「サラート(サラダ)」「イス(~の)」「カプースティ(キャベツ)」という意味です。

家庭料理の定番で、千切りキャベツとりんごのさっぱりとした風味が、お肉やポテト料理によく合うそうです。

 

☆ボルシチ

世界三大スープの一つです。ロシア料理として知られていますが、なんと起源はウクライナで、東欧地域で広く食べられています。

ボルシチといえば鮮やかな深紅色です。これは何の色でしょう?

実はビーツと呼ばれる野菜で、難しく表現すると「アカザ科フダンソウ属2年生草本」となるそうです。

 

IMG_0328 IMG_0329

一見赤かぶのように見えますが、かぶや大根とは関係なく、なんとほうれん草と同じアカザ科でサトウダイコンの仲間だそうです。

日本ではこの燃えるような色合いから火焔菜(カエンサイ)とも呼ばれています。

酸味を少し抑え、子どもたちが食べやすいように調理しました。

 

☆おやつ カロメキア風ドーナツ

IMG_0333

カロメキア地方で作られる、バターや水分の代わりにヨーグルトやサワークリームを入れたドーナツです。

ロシア語では「ヴォールツキ」というそうで、ふわふわもちもちの食感です。

優しい甘さが好評でした♪

 

これからも様々な国の料理をお出ししますので、お楽しみに!

 

 

 

 

有機野菜サラダ

2017年04月20日

 

聖光三ツ藤保育園では、月に一度栄養価の高く新鮮な有機野菜をお出ししています。

 

IMG_0324  IMG_0323

 

今月の給食では、キャベツ、胡瓜、人参をフレンチサラダにしてお出ししました。

 

野菜の種類は月ごとに変更しておりますので、

 

毎月送迎の際には光園舎玄関前のサンプルケースをご覧ください!

 

1歳児☆ぺんぎん組

2017年04月19日

 

気温が高く暑い日々が続いていますね。

それでもしっかり水分補給を行い元気いっぱいなぺんぎん組の子ども達です★☆

 

子ども達は新しい保育室に少しずつ慣れ、可愛い笑顔をたくさん見せてくれます!

IMG_3809

ごろごろごろごろごろ・・・

保育室をごろごろ転がり大笑いでした!(^^)!

好きな玩具を見つけたり、保育者との関わりを楽しんでいます(*^_^*)

これからも体をたくさん動かしてたくさん遊びたいと思います!

 

 

 

 

 

おひさまくらぶのお友達~

2017年04月19日

     はじめまして

 聖光三ツ藤保育園おひさまくらぶ本日スタートしました。

 沢山のお友達、保護者の方の笑顔が沢山見れますように、

 一年間楽しい事を考えてお待ちしております。

 本日は、10組20名の参加と少し寂しい感じにはなりましたが、ゆっくりお話しできて楽しかったです。

 活動内容は、パートナー登録、自由遊び、パネルシアター(とんでったばなな)をしました。

 次回は、4月26日(水)10じから「こいのぼり」製作を

 予定しています。沢山のおともだちと会えることを

 楽しみにしています。まってまーす。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

4月生まれの誕生会❤

2017年04月18日

 

昨晩の雨が過ぎ去り、今日は天候の良い中で今年度初めての4月生まれのお友達の誕生会がありました♪

お友達は舞台の上で緊張しながらも はーいっ!とお返事をしたり

幼児クラスのお友達はマイクを通してかっこよくお名前を言うことができました(^^)

DSCN0193

 

そして、今月の余興はマジックでした!!

DSCN0197

コインマジックやカードマジック、、たくさんのマジシャンの技に

子どもたちはとても驚き楽しんでいましたよ♪

 

来月の誕生会も楽しみですね(^^♪

 

 

年中児❤りすぐみ

2017年04月18日

 春の暖かい風に包まれて過ごしやすい季節となりました。

りすぐみの子ども達は、満開の桜の下で桜吹雪に夢中になりながら遊んでいます。

 

aaaa

 

年中児になり、身の回りの事は自分で行う責任感やこれからの一年間を新しい環境で

楽しんでいく期待感を感じながら元気に毎日を過ごしています。

 

 a

 

 最近は筍の皮むきを行い、自分たちが食べる食材に実際に触れることで

その日の給食にでた筍ご飯はとても好評でした❤

 

DSCN6841

 

そして筍をスケッチ♪

観察している時の子どもたちの集中力はすごいんですよ~(^v^)☆

次回は何が体験できるのでしょうか、楽しみですね。

そして先週の金曜日には、桜が散ってしまう前に桜のスケッチに挑戦!!

 

aabb

 

自分のクレヨンを片手に散歩に出掛けました(*^_^*)

 

 

aaa

 

ブルーシートを広げ、見たまま、感じたままに桜の木の絵を描きました。

にぎやかな子どもたちの元には、蝶やアリも遊びに来たようで

「アリさんも描いてあげよ~」「きれいに飛ぶちょうちょさん描いてあげよっ」と

子どもたちの絵に可愛らしい仲間も加わりましたよ♪

暖かい風に包まれて少しピクニック気分を感じながら描いた絵はとても可愛らしい作品になりました♡

 

 

一年後またみんなで桜を見たいね ❤ ❤ ❤

 

 

aaddd

4月 誕生会メニュー

2017年04月18日

本日は4月の誕生会でした。

和食のお給食でお祝いしました☆

 

  IMG_0314  IMG_0312

・炊きおこわ ・さわらの野菜あんかけ ・うどのきんぴら

  ・三つ葉とかまぼこのすまし汁 ・グレープフルーツ

 

今が旬の「うど」を取り入れました!

立川市で育てられた立派なものを、業者さんが持ってきて下さいました。

独特な香りを残しつつも、子どもが食べやすいようにと、きんぴらにしてお出ししました☆

 

そして誕生会の日は、毎月「お楽しみケーキ」と称し、

いつもより少し特別感のあるおやつでお祝いしています。

 

IMG_0321

 

今月は「プリンケーキ」です!

上に乗った生クリームといちごに大興奮の子どもたちでした♪

毎月誕生会の日まで何が出るのか秘密にし、子どもたちがより期待感を持てるようにしていますので、

ぜひサンプルケースにもご注目下さい!!

 

 

図形1 図形2 図形3