聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

クリスマス祝会「響き~sounds~」VOL.5

2016年11月30日

 

 

とあるクラスの練習の様子です!!!

 

男の子がカッコイイポーズを見せてくれました!どうやら、

ひざを曲げるのがポイントのようで低い姿勢をとっています(*^_^*)

 

 

P1020518

 

まだどんな踊りなのかはお見せできませんが

子どもたちも張り切って練習しています!!!

 

 

 

 

0歳児☆ひよこ組

2016年11月30日

雪が降る日もあり益々寒さが身に染みてきましたね。そんな中でもひよこ組の子どもたちは元気いっぱいです!

近頃は毎日クリスマス祝会の練習をしています。舞台の上では緊張して涙をみせる子もいましたが今では全員が舞台で練習する

ことに慣れ笑顔で音楽に合わせ踊っています。他のクラスのお友達や先生に対してバイバイと手を振ったり他のクラスの踊りを

見て拍手をしたり祝会て踊ることも楽しんでいるひよこ組さん。クリスマス祝会が本当に楽しみです。

この写真は子どもたちの衣装の一部です。この衣装を着て踊る子どもたちの姿はとっても

可愛いです。楽しみにしていてくださいね。

クリスマス祝会「響き~sounds~」VOL.4

2016年11月30日

 

 

かっこいい男の子と可愛い女の子が

「先生、見て見て~っ!!!」と、

おいしそうなモノを持ってきてくれました。

 

 

P1020514

 

よーく見ると左から右へとだんだん

大きくなっているのが分かりますね!!

 

「もーーーーーーっと大きいのがあるんだよ。」と、

お友達が言っていてどのくらいの大きさなのかワクワク♪

 

 

 

クリスマス祝会「響き~sounds~」VOL.3

2016年11月30日

 

 

舞台練習を覗いてみると男の子が先生と

何かに隠れながら移動していました!!!

 

見えないようにゆっくりゆっくり~

 

さて、何に隠れているのでしょうか??

 

 

P1020506

 

 

このあと男の子はどう動くのでしょうか、

どんな仕掛けがあるのかも楽しみですね(*^_^*)

 

 

 

 

クリスマス祝会「響き~sounds~」VOL.2

2016年11月29日

 

 

P1020494

 

何やら元気な掛け声が聞こえてきました!!!

 

仲良く手を繋ぎながらお友達が一列に並んでいますね。

 

 

お遊戯を通して体を動かすことだけでなく歌ったり

掛け声をしながらお遊戯を楽しんでいる様子でした\(^o^)/

 

どんな掛け声や歌を歌っているのか、、、それはまだ秘密です♡

 

 

 

 

 

クリスマス祝会「響き~sounds~」VOL.1

2016年11月29日

 

 

寒さも厳しくなってきて冬の

澄んだ空気を感じる季節となりました。

 

クリスマス祝会が近づき残り2週間となりました。

 

先日は、クリスマス祝会の予行練習があり

衣装や登園時間のご協力ありがとうございました。

 

子ども達は日々楽しみながら歌や遊戯の

練習に一生懸命に取り組んでいるところです。

 

保護者の方々にも期待感を持っていただきたいと

思い、ブログや手紙からも子ども達の練習の様子や

園の取り組みを伝えていきますので是非ご覧ください。

 

 

P1020501

 

クリスマスといえばサンタクロース☆彡

 

サンタさんが持ってきてくれるステキな

プレゼントを見つけました!可愛いですね!

 

どうやら、プレゼントが載っているのは

”そり”のようです!どんなそりなのか、、、

 

また、どのクラスの演目に出てくるのでしょうか。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

1歳児☆あひるさん

2016年11月26日

11月下旬になり、寒い日が続いていますね(>_<)

あひる組のお友達は、寒さに負けず元気に過ごしています!!最近は、クリスマス祝会に向けて毎日練習しています♪

子どもたちはとっても練習に意欲的で、「もう一回やりたい!」という声も上がり、楽しみながら行っています(*^_^*)

本番がとても楽しみですね♪

そしてこの間は、虹の園庭で遊びました☆

いつもより大きい三輪車に子どもたちは興味津々で、嬉しそうに乗っていました☺☺

い あ

また雪が降った日には、お部屋の窓からみんなでバケツに入った雪を触りました**

え お

「つめた~い!(>_<)」と言いながらも嬉しそうに触っていましたよ♪

 

今後もクリスマス祝会に向けて楽しみながら練習していきたいと思います\(^o^)/

 

うさぎ組☆祝会練習

2016年11月24日

 

雪が降り真冬のような寒さの一日となりましたね。

 

そんな中でも白い雪に目を輝かせ元気いっぱいの子ども達です(*^_^*)

IMG_2458

 

うさぎ組ではクリスマス祝会に向けて楽しく練習に取り組んでいます!

 

IMG_2451

合唱の練習ではリズムに合わせて体が動いてしまう子どもも♡

 

IMG_2454IMG_2455

 

遊戯や初めての舞踊劇では、真剣に取り組みながらも可愛い踊りや表情を見せてくれます!(^^)!

応援する子ども達も真剣です!

 

クリスマス祝会まで残り約二週間となりました。

今後も楽しみながら練習に取り組んでいきたいと思います★☆

 

 

 

1歳児ぺんぎん組 ♪手作り楽器♪

2016年11月22日

寒くなったり、暖かくなったり…最近は気候の変化が大きいですね(>_<)

体調管理には十分気を付けましょうね。

 

さて、最近のぺんぎん組のお友達は手作り楽器に夢中です♪

ペットボトルにペタペタとシールを貼って…

DSCF8674 DSCF8675

ペットボトルマラカスの完成です☆

DSCF8691

他にもタンバリンや鈴など、様々な楽器を鳴らして音の違いを楽しんだり、音楽に合わせて鳴らすことを楽しんでいる子ども達です(*^_^*)

DSCF8627 DSCF8696 DSCF8629

オリジナルの歌を歌いながら楽器を鳴らしている…なんていう可愛い姿も見られました(*^_^*)

 

今週末はいよいよクリスマス祝会の予行練習があります。

音楽に合わせて体を動かす楽しさだけでなく、楽器を鳴らす楽しさも感じてほしいなぁ…と思います♡♡

 

♪年中児 りす組 クッキング

2016年11月21日

 

本日年中児にてクッキング保育を行いました。

クリスマス祝会で取り組む「ももたろう」にちなみ、きびだんごを作りました!

 

この日を楽しみにしていたりす組みさん、今日は何を作るのかな?と聞くと、

「きびだんごー!!」と大きな声でお返事が返ってきました♪

IMG_0094

準備万端でスタートです!

 

はじめに、様々な雑穀について学びました。

IMG_0118

(右からもち麦、黒米、きび)

 

IMG_0097   IMG_0096

みんなが普段食べている白米よりも、ずーっとずーーっと前から食べられていたことを知り、実際に手触りや香りを確かめました。

「見た目は違うけど、どれもおんなじ香りがするね!」という声も挙がりました。

 

そしていよいよきびだんご作りです。

「これは白玉粉、もち米から出来てるよ」

「こっちは上新粉、みんなが1番食べているうるち米から出来てるよ」と、

1つ1つ確かめながら進めていきます。

IMG_0100   IMG_0102   IMG_0105

みんなで10回ずつこねてお隣へを繰り返し、生地を丸めていきます。

手がべとべとになる位一所懸命なりす組さんです!

 

調理の先生に茹でてもらって・・・・

IMG_0113

完成です!

 

IMG_0106   IMG_0107

みんなで作ったきびだんごは一層美味しかったようです(^^)

きびだんごパワーで素敵な「ももたろう」になりますように・・・♪

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3