ブログ

★新!ひよこ組保育室★

2012年04月06日

  先日は入園進級式にご参加いただき、ありがとうございました。

園内に、新鮮な笑顔と新鮮な声がたくさん溢れていましたね。

本日より、また賑やかな保育が始まりました。

顔ぶれが変わっても、三ツ藤保育園の子どもたちの満ち溢れるパワーは変わりません!

これから毎日、子どもたちはどのような姿、成長を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!(^∀^)

 

  本日は、各小学校で入学式が行われたようですね。

本園を卒園した新一年生のお友達が、式後に遊びに来てくれました。

ピッカピカのランドセルを背負ったその姿、そのキラキラの笑顔は、園内で大きく感じた年長さんより、

更に大きく感じられ、正に『一年生』の姿、顔つきをしておりました。

小学校でも三ツ藤パワーを忘れず、勉強や遊び、様ざまな事に取り組み、日々頑張ってほしいものです。

 

  沢山の「新しい」が溢れかえるこの新年度、保育園の中でもまた一つの「新しい」が誕生いたしました!

すみません、タイトルでバレバレですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^∀^;(笑)

ひよこ組保育室の内装を模様替えし、この度『新!ひよこ組保育室』が出来上がりました!

キッチンより見て左側

 

キッチンより見て右側。

 

  ひよこ組担任と看護師で「あれを置いたらどうだろう」「これをこっちに持ってきたらどうだろう」等、

あーでもないこーでもないと話し合い、様ざまな位置から見て物を動かし、

写真のようなお部屋が完成しました。

以前の保育室をご存じの方は新鮮だと思います。

同じ保育室ですが、物の配置を変えるだけで全く違う保育室にいるかのようです。

物の配置は、不思議ですね~

 

  過ごしやすい保育室にするためにと試行錯誤いたしましたが、

毎日の保育も様ざまな立場、観点から見て考え、より良い保育をしていきたいと思います。

0歳児さんのお部屋なので、感染症を最小限にするため中には入れませんが、

窓の外からそ~っと見に来てくださいね♪(注・ダジャレのつもりではありません)

新年度が始まりました。

2012年04月06日

爽やかな天気の中、園児212名《新入園児51名)を迎え平成24年度の入園進級式を行うことが出来ました。dscn7916  全園児ホールにて入園進級式 式典を行いました。  新しく来るお友達のために3才以上の在園児たちが皆で楽しみにしながら練習してきました。新しく入園された0才さんや1才児さんも保護者の皆様膝の上で参加してくださいました。可愛い澄んだ声で歌う賛美歌や童謡曲など聴いてくださいましたか? 聖光三ツ藤保育園では昔ながらの童謡、現在の流行曲、そして讃美歌と、三位一体の保育を心掛けています。

これから四季折々の体験や行事を通しての経験など沢山子供達と過ごし感性豊かなお子様になって欲しいと思います。保護者の皆様もどんどん園の行事に参加していただき共にお子様の成長を見守って行きたいと思っていますのでご理解、ご協力の程をお願い致します。

dscn7912    dscn7909   保護者の皆様今日はありがとうございました。 

1年間よろしくお願い致します。  

図形1 図形2 図形3