ブログ

お母さん だ~いすき!

2012年04月26日

入園進級式からもうすぐ1カ月が経とうとしています。4月初めは涙を見せていたお友だちも、保育園で毎日遊ぶうちに今ではたくさんの笑顔が見られるようになってきました!やっぱりお友だちのパワーはすごいですね☆

さて、3歳児うさぎぐみでは、5月13日の「母の日」に向けてプレゼントを作りましたよ!

まずは、母の日といえばアノお花!カーネーションを折り紙で作りました!

img_0959    img_0960

みんな小さな指でしっかりアイロンをかけて、とっても上手にできました!

 

そして次に大好きなお母さんのお顔を描きましたよ!

p13008591

「ママはどんなお顔かな?」「目はニコニコがいいな~!」など、お母さんのお顔を思い出しながら、みんなとっても真剣に描いていました!

p13008602

かわいいお母さんのお顔ができあがり!!

5月11日(金)の「母の日集会」でプレゼントをお渡しします!

子どもたちの「お母さん だーいすき☆」の気持ちがいっぱいつまったプレゼント!ぜひ、楽しみにしていてくださいね!

 

その後は、初めての「粘土遊び」をしました!

p13008621

新品の粘土の袋を自分で開けました!

p13008631   p13008641

p13008651   p13008661

こねたり、のばしたり、にぎったり…いろんな形に変身する粘土に大興奮!!

お友だちとへび、おせんべい、うさぎ、ダンゴ虫など好きなものを作って楽しみました!いろんな遊びを夢中で遊ぶ姿がとってもかわいいうさぎぐみさんです!

旬の食材:たけのこ

2012年04月25日

今日の給食では、ごはんの具材に「たけのこ」を使用しました。

たけのこ

毎年5月に、年中さんの子供たちが「たけのこの皮むき」をした「たけのこご飯」をお出ししているのですが、今回は放射能の影響で急遽4月に行いました。

子供たちはおおきなたけのこに興味津々、グループに分かれて、「1枚皮をむいたら交代」というお約束をしっかり守って楽しく皮をむいていました。

皮むき 皮むき 

そして、皮をむいた後はちょっとしたお楽しみ。

昔はおやつに、たけのこの皮の中に梅干しを入れて、すすって食べる事があったそうなので、実際に体験してみました。

酸っぱい味が苦手な子もいましたが、たけのこの良い香りのするおいしい梅干しに、おかわりする子もたくさんいましたよ。

うめ うめ

みんながむいてくれた「たけのこ」は、調理室で下茹でして。

下ゆで 

おいしい混ぜご飯に変身しました。

ごはん

ごはんの中からたけのこを見つけては大喜び。

dscf6553 dscf6557

みんなでお腹いっぱい食べました!!!

<おひさまくらぶ> はじめまして…

2012年04月25日

平成24年4月18日(水) 本日より平成24年度<おひさまくらぶ>がスタートしました。今年もみなさんに楽しんで頂ける様一生懸命頑張っていきますので宜しくお願いいたします。今年度は…

img_0143福田真由美・平松麻衣子・久保田真弓の3人で担当します。どうぞよろしくお願いいたします。(久保田真弓先生の写真は次回にアップしますのでお楽しみに!)

img_01346 img_0135『はじめまして…』  今日初めて会ったお友達もいると思いますがとても楽しく遊んでいましたね!

          img_0127 img_0131  「はらぺこあおむし」の大型絵本に大喜びでした。

                  img_0138 img_0142 img_0141  園庭はおひさまの日差しがたっぷりでとても気持ちよかったね!

<おひさまくらぶ>

2012年04月25日

img_01492      img_0151                             

 

 平成24年4月25日(水)今日の<おひさまくらぶ>で『こいのぼり』を作りました。『こいのぼり』というと棒についているイメージですが…三角のキラキラ帽子に付けてみました。いかがですか?みんなとってもかわいく上手に出来ました。

img_0152 img_0153 img_0154 img_0155 img_0156 img_0157 img_0158 img_0159 img_0160 img_0161 img_0162 img_0163

斬新な作品がたーくさんありました。子どもは発想が豊かな≪柔らか頭≫です。                                                                                                                       

 

今日のおやつは…「バナナマフィン」

img_0164バナナが香るマフィンは子どもたちから大好評でした。
 
次回の<おひさまくらぶ>は平成24年5月9日(水)です。ふれあい遊びを行いますのでみなさんお誘い合わせの上ご来園ください!!お待ちしております。
 

春ですね!!

2012年04月13日

p10603371

 p10603401p10603411

 

 

 

 

 

 

「本日の給食」

☆しらすと青菜のごはん

☆おろしそハンバーグ

☆若布と独活の梅酢

☆むらくも汁

春の野菜である独活(うど)を梅酢和えにしました!

和え物の中の独活を探し、「せんせ~、これ独活~??」と聞きながら食べていました♪

p10603381p10603391

 

 

 

 

 

 

 

 

そして・・・おやつは「草餅」でした!!!

こちらも春の「よもぎ」を使用したお餅です☆

例年年長さんに摘んできてもらうのですが、放射能などの心配もあったため、本年は「乾燥よもぎ」を使用しました!!!

春は香り高く、おいしい食材がたくさん出回って良い季節ですね!

p1060342

あひる組!初めてのお散歩!

2012年04月12日

 今日は暖かい一日となりましたね!

 桜の花を横目になかなか散歩に行くことができなかったこの一週間・・・。 4月より新しくあひる組に仲間入りした10名のお友達も、朝は「大好きなお母様と離れる・・・」ということでまだまだ涙は見られますが少しずつ慣れてきてくれ、昼間は笑顔も見せてくれるようになりました(*^_^*) そこで今日はついに初めての散歩にお出掛けてきました!

 残堀川沿いで桜を見つけると「わぁぁ~!」と手を叩いて大喜びの子どもたち。きれいな桜と青空・・・最高のお天気に恵まれ、散歩を楽しみました!

 一年間沢山笑って、沢山遊んで、大きく成長していって欲しいと感じる一日となりました。

世界の料理第一弾!!

2012年04月11日

出来上がり!!!

24年度、世界の料理第一弾!!!

「インド料理」に挑戦しました。

おやつにオレンジラッシー、カレー、ナンを食べました。

一次発酵終了

イーストを使ったパン作りに初挑戦しました!!!

うまく発酵するか心配でしたが、マルマルふかふかに発酵してくれました~!

焼いてます!

おいしく焼けますように!と願いを込めてオーブンへ!!!

 

いただきます!おいしいよ~~

いっただきま~す!元気いっぱい沢山食べてくれました♪

ナンが少し硬~い!と言いながらもカレーにつなけがら楽しそうに食べてくれて、おかわりも皆進んでいたようです☆

今年度も子どもたちとともに沢山のことに挑戦しておいしく楽しい給食作りに努めたいと思います!

よろしくお願いします!!!

栄養士一同

桜が咲き始めました。

2012年04月07日

ここ数日暖かい日が続き保育園の周りでも桜の花が咲き始めました。

今日は4月に入って初めての土曜日、今年度初めての縦割りクラスで山王森公園へ桜を見に行きました。数日前までは蕾も固く寂しい桜の並木道も今日はうすピンクの服をを着たように明るく華やかになりました。

dscn7921  まだまだ5~8部咲といったところですが咲き始めるとすぐに満開になってしまいます

dscn79252  今日は花冷えの一日でしたが近隣の方々もお花見に来ていました

  dscn7937   dscn7933   dscn7930

好きな遊具で思いっきり遊びました。

来週は見頃かしら?来週は皆で行こうね!

                                     

★新!ひよこ組保育室★

2012年04月06日

  先日は入園進級式にご参加いただき、ありがとうございました。

園内に、新鮮な笑顔と新鮮な声がたくさん溢れていましたね。

本日より、また賑やかな保育が始まりました。

顔ぶれが変わっても、三ツ藤保育園の子どもたちの満ち溢れるパワーは変わりません!

これから毎日、子どもたちはどのような姿、成長を見せてくれるのでしょうか。楽しみです!(^∀^)

 

  本日は、各小学校で入学式が行われたようですね。

本園を卒園した新一年生のお友達が、式後に遊びに来てくれました。

ピッカピカのランドセルを背負ったその姿、そのキラキラの笑顔は、園内で大きく感じた年長さんより、

更に大きく感じられ、正に『一年生』の姿、顔つきをしておりました。

小学校でも三ツ藤パワーを忘れず、勉強や遊び、様ざまな事に取り組み、日々頑張ってほしいものです。

 

  沢山の「新しい」が溢れかえるこの新年度、保育園の中でもまた一つの「新しい」が誕生いたしました!

すみません、タイトルでバレバレですね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・^∀^;(笑)

ひよこ組保育室の内装を模様替えし、この度『新!ひよこ組保育室』が出来上がりました!

キッチンより見て左側

 

キッチンより見て右側。

 

  ひよこ組担任と看護師で「あれを置いたらどうだろう」「これをこっちに持ってきたらどうだろう」等、

あーでもないこーでもないと話し合い、様ざまな位置から見て物を動かし、

写真のようなお部屋が完成しました。

以前の保育室をご存じの方は新鮮だと思います。

同じ保育室ですが、物の配置を変えるだけで全く違う保育室にいるかのようです。

物の配置は、不思議ですね~

 

  過ごしやすい保育室にするためにと試行錯誤いたしましたが、

毎日の保育も様ざまな立場、観点から見て考え、より良い保育をしていきたいと思います。

0歳児さんのお部屋なので、感染症を最小限にするため中には入れませんが、

窓の外からそ~っと見に来てくださいね♪(注・ダジャレのつもりではありません)

新年度が始まりました。

2012年04月06日

爽やかな天気の中、園児212名《新入園児51名)を迎え平成24年度の入園進級式を行うことが出来ました。dscn7916  全園児ホールにて入園進級式 式典を行いました。  新しく来るお友達のために3才以上の在園児たちが皆で楽しみにしながら練習してきました。新しく入園された0才さんや1才児さんも保護者の皆様膝の上で参加してくださいました。可愛い澄んだ声で歌う賛美歌や童謡曲など聴いてくださいましたか? 聖光三ツ藤保育園では昔ながらの童謡、現在の流行曲、そして讃美歌と、三位一体の保育を心掛けています。

これから四季折々の体験や行事を通しての経験など沢山子供達と過ごし感性豊かなお子様になって欲しいと思います。保護者の皆様もどんどん園の行事に参加していただき共にお子様の成長を見守って行きたいと思っていますのでご理解、ご協力の程をお願い致します。

dscn7912    dscn7909   保護者の皆様今日はありがとうございました。 

1年間よろしくお願い致します。  

図形1 図形2 図形3