聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

<おひさまくらぶ>9月14日

2011年09月14日
img_0815img_0810平成23年9月14日(水)今日も暑い一日でしたね~。日中は残暑というより”真夏”な感じです。<おひさまくらぶ>はリトミック遊びをしました。暑い中お集まり頂きありがとうございました。リトミックというと難しく感じるかもしれませんが・・・リズムを自分が感じたように表現するのです。今回は初めてだったので、すこしだけやってみました。お母さんもお友だちもとっても上手でしたよ!!  その後は…お部屋・お庭で遊びました。暑くてもお外がだ~いすき!おひさまの光をいっぱい浴びながら遊んだよ。熱中症にならないように帽子を被り(絶対)水分補給はたっぷり取ってもらいました。皆さんも熱中症には充分気を付けてくださいね!                img_0813 【運動会】10月1日(土)山王森公園で運動会を行います。開始時間は9:00~ですが、<おひさまくらぶ>のお友だちの参加する未就園児競技は10:00頃になる予定です。ご近所・お友だち…お誘い合わせの上お越しください。お待ちしております♥ 【次回のおひさまくらぶ】は平成23年10月12日(水)10・11月生まれの誕生会を行います。

十五夜お月さん

2011年09月12日
今日は中秋の名月  十五夜でした。  薄暗くなった空にくっきり はっきりとまん丸お月様が見えました。皆様ご覧になりましたか?月の中ではうさぎが餅つきをしているようにはっきりとしていました。 昨日(11日)とうとう桜の木を伐採しました。先日子供達とお別れ会をしましたが昨日改めて、お酒と塩で清め作業に取り掛かりました。立会いは理事長と 園長  それぞれの思い出を振り返りながら桜の木に刃が入るのを見守りました。大きな桜の木でしたので何回にも分けて伐採しました。  子どもたちを見守ってくれた桜の木なので 枝の部分を加工して何か子供達に記念として渡せたらと考えておりますのでもうしばらくお待ち下さい。
青空一杯の日でした

青空一杯の日でした

  園内では十五夜にちなみ2歳児が十五夜団子を作りました。子ども達は初めてのクッキング、歌を歌いながらお団子を丸めたり皆大喜びで参加していました。初めてつけた三角巾とエプロンもとっても似合っていました。
やさしくまるめてね!

やさしくまるめてね! ふんふんふん ♪♪

お誕生日 おめでとう!

2011年09月08日
園庭にトンボが跳んでいました。吹く風も爽やかになり少しずつ季節は秋へと移り変わっています。 今日は9月生まれの誕生会でした。職員含めて22人が誕生月で皆にお祝いをしてもらいました 今月の担当はひよこ組 ひよこ組には強力な我が園1番の宴会部長のM,Hがいます。今日の出し物は手品でしたアシスタントにはemii&megumi 子供達もご参加いただいた保護者の方も自然と笑顔がこぼれていました ご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
1歳になりました

1歳になりました

 
そして実りの秋のプレゼント色々な種類の葡萄が籠一杯届きました。   少しずつですが皆で分けて食べました。
毎日元気に登園し運動会の練習を頑張っている子供達に園長お母さんからのプレゼントでした。
dscn6229
 
誕生月の保護者の方も沢山いらして下さいました。

誕生月の保護者の方も沢山いらして下さいました。

今月の余興は手品

今月の余興は手品

         dscn6234

楽しかったよ!伊奈平苑

2011年09月08日
 今日は4歳児りす組が伊奈平苑の利用者の方々と交流を行いました。
保育園からはドミノやヨーヨー釣り ワミー(ブロック)折り紙などを持参し伊奈平苑のボーリングや輪投げをお借りして
おじい様やおばあ様と一緒に遊びました。
最初は少し緊張の為か遠慮がちだった子供たちでしたがしばらくするとpower一杯なクラスらしく積極的に遊び始めました。
おじい様やおばあ様方はそんな子供たちの姿に目を細めながら見守って下さいました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが今日のお礼に子供たちが作ったペンダントのプレゼントをおじい様とおばあ様の首に掛け握手をしてもらいました。
今社会の現状は核家族化が進みお年寄りの方に関わっていただく機会がないので子供たちはとても良い時間を過ごすことが出来ました。
おじい様、おばあ様 そして伊奈平苑の皆様お世話になりました。
ありがとうございました                                
おばあちゃん見ててね!

おばあちゃん見ててね!

                              
*また来るね

*また来るね

ありがとう(=^0^=)桜の木&水遊び納め

2011年09月07日
久しぶりの青空!朝、虹がかかっていたのに皆さん気づきましたか?吹く風は少しずつ爽やかになり青空も少しづつ高くなり確実に秋が近づいていますね!
今日は全園児で桜の木のお別れ会と水遊び納をしました。長い間子供たちの成長を見守ってくれた光の園庭の桜の木ですが昨年、今年と続いた猛暑と老化が重なり 残念ながら11日に伐採する事となり理事長と子供たちと感謝の気持ちを込めながらお子供たちに「植物も私たち人間、すべての動植物に生命が宿っており、愛しんで大切にして欲しい」と願いながら酒と塩で清めお別れ会をしました。子供たちの「桜の木さん!ありがとう」の声に私たち職員も四季折々の桜の木の姿が甦り感慨深い時間になりました。 dscn6177      dscn6183

水遊び納め

2日に行う予定だった水遊び納めでしたが天候不順の為ようやく行うことが出来ました。  今、何かとメディアをにぎわしているどじょう!当保育園にも今日は子供たちのためにドジョウを用意し全園児でドジョウに触れてみました。  
 
0歳児 なんだ?これ

0歳児 なんだ?これ

 
1歳児  ニョロニョロだ

1歳児  ニョロニョロだ

2歳児  まって!

2歳児  まって!

   
3歳児  わぁーたくさん

3歳児  わぁーたくさん

   
 
4歳児  よし!捕まえた

4歳児  よし!捕まえた

                  
5歳児  見て見て!

5歳児  見て見て!

 
      来年も水遊びがたくさんできますように!           
                                                     
                               
                                                         

頑張ろう!(園児引き取り訓練)

2011年09月02日
今日は9月1日防災の日です。聖光三ツ藤保育園では毎年防災の日に園児引き取り訓練を行っています。沢山の保護者の方が集まってくださり 今年は消防署の方の好意によりいつもの救命救急法と東北地方太平洋沖地震で消防士の方が実際に撮影したビデオも見せて下さいました。消防士さんの話によれば村山の地下には立川断層が伸びている事。大きな災害のときは各消防署要請の依頼が殺到する為すぐに向かえない事が沢山あるため、日頃から自分の命は自分で、家族や近隣、地元の人たちで守れるように!そのためには日頃から、出先などで「個々で災害に遭遇したら」と有事のときのシュミレーションをしておくとよいそうです。 
ママ上手に手当てしてね!

ママ上手に手当てしてね!

天候の悪い中、徒歩や自転車の中でのご参加本当にありがとうございました。               保護者の方の防災に対する意識の高さに消防署の方もからもお褒めの言葉をいただきました                                                  
AEDの使い方も教えて頂きました。

AEDの使い方も教えて頂きました。

皆さん真剣に話を聞いてくださいました。
皆さん真剣に話を聞いてくださいました。
図形1 図形2 図形3