ブログ

<おひさまくらぶ>7月6日(水)

2011年07月06日

 毎日暑いですね~。みなさんお元気ですか?大人でも辛ーいむしむし暑い東京の夏。お子さんはどうしても体調を崩しやすい時期です。元気に夏を楽しむためにも、もりもり食べて沢山遊んで体力をつけて行きましょうね。

 今日<おひさまくらぶ>では【むっくの会】と【プール遊び】と盛り沢山!!

img_0531 【むっくの会】は国立音楽大学の学生さんと一緒に楽しく歌遊びをしました。 ~♪バスに乗って揺られてる~go! go!♪~ ママのお膝でとっても嬉しそう~♥img_0535その後は…【プール遊び!】今日みたいに暑い日はプールが一番。アンパンマンのプールは大人気。水鉄砲・ジョウロ・おさかな・バケツ…色んなおもちゃでいっぱい遊びました。

img_0539

  次の<おひさまくらぶ>は 7月13日(水)ブルーベリー狩りです。手作りアイス工房【ヴェルデ】横のブルーベリー畑です。現地集合(10:00)になりますので場所がわからない場合はご連絡ください。560-3564

 7月14日(木)13:30~15:30三ツ木地区会館にて母親講座を行います。今回は<おから入りキッシュ><バニラアイス>を作ります。ご参加希望の方はご連絡ください。要予約。保育有 560-3564

星に願いを!

2011年07月06日

明日は五節句のひとつ 七夕様です。一日だけ早く今日は伊奈平苑へ行き利用者の皆様と年長児が交流をしてきました。伊奈平苑の笹飾りに利用者の方と一緒に短冊を飾り、願い事を披露しました。「ゴーカイジャーになりたい」「いろんな国を旅してみたい」「魔法使いになりたい」などなど子供達の可愛い願い事に思わず笑みがこぼれ定増した。その後皆様に歌と(七夕、おすもうくまちゃん、ふるさと)メロディオン奏(七夕、なみとかいがら)を披露しました。子供達の歌う「故郷」に耳を傾けてくださった皆様もいつの間にか一緒に口づさんで下さり涙ぐむ姿も見られました。

メロディオン奏

メロディオン奏

沢山の拍手を頂いて沢山の笑顔も頂き子ども達は120%頑張りました。保育園の子供達にも夏ならではの水遊びセットや、お砂場セットを沢山頂きました。

沢山のプレゼントありがとう

沢山のプレゼントありがとう

        

ありがとう!又来るね

ありがとう!又来るね

最後は皆で握手をしてから園に戻りました。                                                  

図形1 図形2 図形3