ブログ

大きい ぶどう??

2011年06月07日

img_0490H23.6.7(火)

今日年中さんは待ちに待った<クッキング保育>の日。エプロン・三角巾をして準備OK。調理の先生が<大きなぶどう??>を持ってきてくれました。あれ…これは大きなぶどうではなく【梅】です。子どもたちには<ぶどう>に見えたようです。きれいに洗ってタオルで拭いて…傷つけないようにそっとそっと。きれいになった【梅】はビンのなかで砂糖と一緒におやすみなさい。おいしいジュースになりますように★dscn5784

あともう一つ。パイナップル・桃をペティナイフできって寒天ゼリーの中にいれました。慎重にナイフを持って…手を切らないように注意しながら頑張りました。自分で作ったフルーツゼリーはみんなの思いが届いたのか寒天もすぐに固まり給食の前に食べられました。~おいしかった。~

<空豆 むいちゃいました>

2011年06月07日

H23.6.7(火)p6072704 今日年長児で空豆を剥きました。空豆のさやはふわふわベッド…空豆をしっかり守っています。そのふわふわベットからそっと年長さんが出してくれました。 明日調理の先生が【空豆のポタージュスープ】にしてくれます!  p6072706た♥の♥し♥み♥です…

空豆の匂いはちょっと青臭かったけど 元気の素がいっぱい詰まっているんです。  明日は旬の味を堪能しましょう!

                                                                                                          

図形1 図形2 図形3