聖光三ツ藤保育園

笑顔がはじける『元気くん』たちの保育園

ブログ

おおきくなあれ!

2011年04月28日
dscn55701爽やかな天気の中園庭では子ども達が作ったこいのぼりが元気に泳いでいます。GWの連休を前に園内ではこどもの日集会を行いました。こどもの日についての由来を職員から説明を受け、「元気に大きくなあれ!」という願いを込めながら各クラスが製作したこいのぼりを皆で披露し合いました。
皆の作ったこいのぼり

皆の作ったこいのぼり

そして今日の給食はこどもの日メニューです。調理職員たちも子ども達の喜ぶ顔を楽しみに、こいのぼりミートパイにこどもの日ならではの粽を一つ一つ心を込めて竹の皮に巻きました。そしておやつは柏餅、沢山食べることは元気の源です。園庭のこいのぼりのように元気に育って欲しいと思います。                                         
沢山食べて欲しいな~

沢山食べて欲しいな~

各クラスのこいのぼりを玄関ホールに展示していますので、是非ご覧下さい。
早く食べたいな!

早く食べたいな!

 
 

 

   

<おひさまくらぶ>4月27日(水)

2011年04月27日
img_01351img_0136「こいのぼり」をつくりました。 <おひさまくらぶ>のおともだちとお母さんと一緒に作りました。 クレヨンとシールと…みんな上手にできたね!自分で作った かわいいこいのぼり。「かぶと」は先生たちからのプレゼント!! みんなみんな 元気に大きくなあれ。

アートママの休日展

2011年04月20日
EVENTのお知らせ 4月23日~5月5日青山のスパイラルガーデンにてゴールデンウィークのイベント「アートママの休日展」が開催されます。 イベントでは、親子で楽しめる4組のアーティストによる作品展示のほか、アート作品と化した「託児所」が登場!作品展示に加え、展示アーティストによる親子のためのワークショップや、託児所にお子さまを預けて、フリーになったママだけが楽しめる特別なプログラムなどもあるそうです。 参加アーティストの一人ナタリヤ・リボウィッチさんは理事長の友人であり当園のシンボルマークでもあるウサフィンの生みの親です。ナタリアさんも参加していますので是非ゴールデンウィークのお出かけ先として足を運んでみてください。   ナタリヤ・リボウィッチ+藤田央「Everyone is an Earthist. You are!」 アートを通して地球を考える「POWWOW-aeaa/Earth-Kids-7.Nature Usagi」というプロジェクトを進める二人が、オープンスタジオとして期間中、ママと子供たちと一緒に巨大インスタレーションを共作していく。作家滞在日は4月25日~29日、5月1日~3日の各日。 プロフィール: 東京、ベルリン、ウィーンを拠点にartを通してEarth(地球)とコネクトするためのさまざまな表現活動を展開。リボヴィッチは、2007年にドイツ・アウグスブルグ市の最優秀現代美術賞を受賞。また第7回SICF(2006)に参加。 パフォーマンス「Watashitachiwa Dokoni Ikuno?」  日時:5月2日(月)14:00~16:00 オリジナル紙芝居のストーリーテリングが、サウンドメディアアーティストSawakoとネイティブアメリカンのフルートとドラムの奏者のなかかつみの演奏のもとに繰り広げられ、参加型のEarthインスタレーションが形作られて行きます。 http://www.kalons.net/index.php?option=com_content&view=article&id=5435&catid=0&lang=ja

体力増進!

2011年04月20日
今年の聖光三ツ藤保育園の目標は「早寝、早起き、朝ごはん」規則正しい生活を送り元気な身体を作ることです。この4月より毎朝の保育体操にマラソンを取り入れ芝生の屋上や、虹の園庭を走っています。
ペースをあわせて頑張れ!

ペースをあわせて頑張れ!

ファイト!

ファイト!

                                               各クラスお天気の良い日は戸外へ出て新鮮な空気を沢山吸収しています。沢山身体を動かすことによってお給食をもりもり食べ、午後はぐっすりと休息をとり、毎日五感を使って沢山の経験をすることで心も身体も元気に成長することでしょう!                                
アスレチック公園で

アスレチック公園で

0歳児の小さなひよこ組のお友達から5歳児の年長さんまで今年も沢山の経験をしていこうと思っています。

新年度の始まりです

2011年04月19日
このたびの東北地方太平洋沖地震により被災された方々に心からお見舞い申し上げます 平成23年4月 いよいよ平成23年度がスタートです。聖光三ツ藤保育園では48名の新しいお友達を向かえました。 4月5日に入園進級式を行い毎日登園時刻になると活気あふれる声が聞こえてきます 在園児のお友達も、新入園児のお友達も、一年間元気一杯に沢山お友達を作って、色々な経験をして過ごして欲しいと思っています。 今年度も皆様よろしくお願い致します。
図形1 図形2 図形3