ブログ

女の子のお祭りです。

2011年03月04日

3月3日今日は一段と風の冷たい一日でした。三寒四温とはよく言ったものです。一雨、一風ごとに春が近づいてきています。

今日はひな祭り集会とひな祭りメニューでした。全園児で集まってひな祭りの由来を担当職員から教えてもらい各歳児で作ったお雛様を見せあいました。製作過程を子ども達が説明したり紹介をしました。そして今日の給食はひな祭りメニューいなりずしに蛤のお吸い物菜の花和えおやつは桜餅などなど・・・桃の節句にちなんだメニューでお腹も目も楽しませてくれました。

みんなのおひなさまです。

みんなのおひなさまです。

この場を借りてちょっとだけひな祭りの定番お菓子菱餅と雛あられの由来を紹介をしますね

菱餅は、「心臓」を表すのだそうです。古典で調べてみると「お餅が菱形なのは、大切な心臓(心)を表しているともいわれ、
邪気をはらおうとする強い気持や娘の無事の成長を願う気持のあらわれとも言われています。ミドリ、白、ピンクも意味がありミドリの草木、白の雪 ピンクの花と芽吹きを感じさせてくれます。又「ひなあられ」は、主に桃色、緑、黄色、白の4色で、それぞれの四季をあらわしています。一年の四季を通じて娘が健康でありますようにと願う気持からです」

ひな祭りメニュー

ひな祭りメニュー         。

図形1 図形2 図形3