ブログ

5歳児クッキング 豆腐作り

2019年02月04日

5歳児にてクッキング「豆腐・きな粉・おから蒸しパン作り」を行いました!

今回は乾燥大豆を水に浸すところからにがりを加えて豆腐になるところまで1からすべて手作業で行うことにチャレンジしました!

まずはお勉強・・・豆腐が畑でどのように育ち、大豆になるのかをみんなで学びました!

CIMG5662 CIMG5660 CIMG5659

その後、実際に豆にはどのような種類があるのか、見た目や味はどのように違うのか食べくらべてみました!

CIMG5672 CIMG5665 CIMG5669

豆にはあえて味付けせず、ゆでたり蒸しただけのものを食べてみました!

「黒豆がすき!」「全部美味しいね!」と、思った以上に好き嫌いせず楽しんで食べてくれていました(^^)

その間に攪拌した豆をひたすらコトコト煮ていきます・・・段々と豆腐に近づいてきました!

「豆腐のにおいがする~!」「ふわふわしているね!」と子ども達は興味津々!

CIMG5664 CIMG5686 CIMG5684 CIMG5683

その後、しぼって豆乳とおからに分け、おからでおから蒸しパンを作ってもらいました♪

CIMG5687

出来上がりを待つ間は豆からできる物・できない物クイズ!

班で話し合いながら一生懸命考えていました!

 

いよいよおやつのじかん!実際に作った物を食べました♥

CIMG5688

自分たちで作った物はやっぱりおいしいね(^^)!

2月のクッキングもお楽しみに♪

図形1 図形2 図形3