ブログ

3歳児とうもろこしの皮むき 4歳児枝豆のさやとり 

2018年07月11日

先日はお忙しい中夕涼み会へのご参加、本当にありがとうございました♥

日差しが一段と強くなり、いよいよ夏本番といった気候になってまいりました。

太陽のパワーをぐんぐん吸い取り、スーパーにも美味しい野菜たちが出回り始めましたね(*^^*)

今回は旬のとうもろこしを3歳児さんに、枝豆を4歳児さんにそれぞれさやとり、皮むきを行ってもらい

給食にてお出しさせていただきました!

*3歳児 とうもろこしの皮むき*

 IMG_0799 IMG_0798 IMG_0796 IMG_0795 IMG_0794 IMG_0793 IMG_0792 IMG_0791 IMG_0790 IMG_0787 IMG_0785 IMG_0783 IMG_0781 IMG_0779 IMG_0776 IMG_0774 IMG_0772

はじめはうまくいかない、、という声も聞かれましたが、だんだんと慣れていき最後には

もっと剥きたい!という声がたくさん聞かれました!

ひげ根部分までとてもきれいに取り、几帳面な一面も見ることが出来ました♪

*4歳児 枝豆のさやとり*

IMG_0741 IMG_0742 IMG_0743 IMG_0744 IMG_0746 IMG_0747 IMG_0748 IMG_0749 IMG_0750 IMG_0751 IMG_0752 IMG_0753 IMG_0754 IMG_0755 IMG_0756 IMG_0761 IMG_0759 IMG_0758 IMG_0757 IMG_0762 IMG_0763 IMG_0764 IMG_0766

4歳児さんは周囲と協力し、豆の出しやすい方法を相談しながら取り組んでいました!

出しにくい場合は反対から押し出すと取りやすいよ!押してもだめならさやを開いてみよう!など

たくさんの発見や試行錯誤をする姿が見られ、3歳児よりも一歩大人びた様子を感じました(^^)/

野菜たちはそれぞれずんだもち、蒸しとうもろこしになりました☺

IMG_0770 IMG_0800

子どもたちの成長を促す様々な食育活動に今後もたくさん取り組んでいきたいと思います★

 

 

図形1 図形2 図形3