ブログ

スライム作り☆おひさまくらぶ

2018年02月21日

 

今日は肌寒い天気となりましたね。

ホールにはおひさまくらぶのお友だちが遊びにきてくれました♪

 

DSC08290 DSC08291

 

朝の会を元気に行った後は避難訓練に参加しました。

火災のベルが鳴るとビックリした様子の子どもたちでしたが涙を見せることなく

お母様に抱かれて一緒に避難することができました。

初めての避難訓練で涙を見せない姿に驚かされました!(^^)!

 

 

 

その後は、おやつを食べました。

今日のおやつは紅茶ケーキで、普段よりも進みが良く

小さなお友だちもニコニコで食べ進めていました♪

おやつを食べながら看護師による子育て講座

『自己肯定感』についての説明を聞き、

乳幼児期の大切にされているという経験がいかに重要かを

学ぶ事ができました。

 

DSC08298 DSC08299 DSC08300 DSC08302 DSC08303 DSC08304 DSC08305 DSC08309

 

 

 

 

 

スライム作りでは、まずは保育者がスライムを作って見せると

真剣な眼差しでほとんどの子が作られていくスライムを見ていました。

 

 

乳児のお友だちはできているスライムをお母さんと一緒に遊び、

幼児のお友だちは実際にスライム作りから一緒に行っていきました。

自分で作りたい色を選び材料を混ぜ、完成すると

早速、嬉しそうに遊んでいる姿がみられました(*^_^*)

 

DSC08312 DSC08325 DSC08324 DSC08326 DSC08327 DSC08330 DSC08333

 

 

最後は、玩具も出してゆったりとした

雰囲気の中で遊ぶ事ができた子どもたちでした。

 

 

次回のおひさまくらぶは2月28日(水)に

ひなまつり製作と2月、3月生まれのお友だちの誕生会を行う予定です。

今年度のおひさまくらぶも残り2回となりましたので

是非遊びにいらしてください☆

 

 

 

図形1 図形2 図形3