ブログ

見て、触れて 着物ショー

2017年10月18日

 

 

太陽が出て暖かい天気となりましたね。

 

今日は着物コンサルタントである石川聖子理事と御友人が

子どもたちの目の前で着物のきつけをおこなって下さいました。

着物の着付けを初めて見る子どもたちで興味深々な様子でした。

 

 

今回は花嫁、花婿の衣装、振袖、花結びの4着の着物を着させていただきました。

 

 

着付けが完成すると

「かわいい」「キャー」と子どもたちから沢山の声が聞こえ

子どもも着物を実際に触らせてもらい肌触りを確かめることができました。

 

P1020863 P1020867 P1020868 P1020878P1020872

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、一枚の布から着物を着ることができることにも驚いていた子どもたちでした。

子どもたちの興味関心のきっかけのひとつになったらいいなと思います。

 

 

日本の伝統である着物を着たり、みたりする機会が減っている今

このような貴重な体験ができ、嬉しく思っています♪

日本の伝統や伝承遊びをを今後も大切に伝えていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3