ブログ

給食☆タイメニュー

2017年05月12日

今日は一日を通しタイで有名なメニューをお出ししました(*^^*)

タイといえば暑い気候に合わせた辛味、酸味の強い味が特徴的です。

今回は子ども達にも美味しく食べてもらえるよう、辛味や酸味を押さえた味付けにしてみました!

 IMG_0388 IMG_0389

メニュー

カオマンガイ

トードマンプラー(白身魚のすり身揚げ)

空芯菜炒め

トムヤムクン風スープ

果物

おやつ カノムモーゲン(タイ風焼きプリン)

カノムモーゲンは本来タロイモを使いますが、今回はサトイモで代用しました。

タイならではの調味料ナンプラーやココナッツミルクを使用し、全体的にエスニック風な味付けになっています!

普段食べなれない味に子どもたちの反応は様々で、好きな味・嫌いな味がそれぞれ分かれたようです☺

色々な味に触れ、様々な感覚や感情が育ってもらえれば思います…(u_u♥).0〇

来週はいよいよ弁当給食・誕生会です♪どんなお弁当が食べられるか楽しみですね♡♡

図形1 図形2 図形3