ブログ

♪年中児 りす組 クッキング

2016年11月21日

 

本日年中児にてクッキング保育を行いました。

クリスマス祝会で取り組む「ももたろう」にちなみ、きびだんごを作りました!

 

この日を楽しみにしていたりす組みさん、今日は何を作るのかな?と聞くと、

「きびだんごー!!」と大きな声でお返事が返ってきました♪

IMG_0094

準備万端でスタートです!

 

はじめに、様々な雑穀について学びました。

IMG_0118

(右からもち麦、黒米、きび)

 

IMG_0097   IMG_0096

みんなが普段食べている白米よりも、ずーっとずーーっと前から食べられていたことを知り、実際に手触りや香りを確かめました。

「見た目は違うけど、どれもおんなじ香りがするね!」という声も挙がりました。

 

そしていよいよきびだんご作りです。

「これは白玉粉、もち米から出来てるよ」

「こっちは上新粉、みんなが1番食べているうるち米から出来てるよ」と、

1つ1つ確かめながら進めていきます。

IMG_0100   IMG_0102   IMG_0105

みんなで10回ずつこねてお隣へを繰り返し、生地を丸めていきます。

手がべとべとになる位一所懸命なりす組さんです!

 

調理の先生に茹でてもらって・・・・

IMG_0113

完成です!

 

IMG_0106   IMG_0107

みんなで作ったきびだんごは一層美味しかったようです(^^)

きびだんごパワーで素敵な「ももたろう」になりますように・・・♪

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3