ブログ

年少児 うさぎ組 クッキング保育

2016年06月28日

 

年少児にてクッキング保育を行いました。

 

 

 

年少さんになってから初めてのクッキング、給食だよりにて親子で楽しめるもの、とお伝えしてましたが・・・

なんと、パンを作りました!

 

 

 

CIMG0415

 

 身支度をしっかりと行い、準備万端です。

 

CIMG0420 CIMG0421

 

ヨーグルト、砂糖、油を入れてもみもみします。

10回もみもみしたら、隣のお友達にどうぞします。

 

CIMG0423

 

次は強力粉とベーキングパウダーを少しづつ入れていきます。

粉をこぼさないように慎重に慎重に行っていきます。

 

生地がまとまったら袋から出し、丸めて天板に並べていきます。

 

CIMG0429

 

調理室のオーブンで焼いて・・・

 

CIMG0430

 

完成です!

1つ1つのパンではなく、あえて皆で1つの大きなちぎりパンを作りました!

年少さんへ持っていくと、「わぁ~、大きいね!」「すごい!!!」と歓声があがりました!

 

ちぎってみんなのテーブルへ・・・

 

CIMG0432

 

「焼きたてのにおい」「ヨーグルトのにおいもするよ」

 

CIMG0439 CIMG0446 CIMG0447 CIMG0452

 

「ほかほかだね!」「あったかくて甘いね」

 

美味しくいただきました☆

全員で協力して作ったパンは一層美味しかったようです!

玄関ホールのコルクボードにてレシピを配布しておりますので、ご家庭でもぜひお楽しみ下さい!

 

 

 

 

 

図形1 図形2 図形3