ブログ

4月誕生会メニュー♪

2016年04月14日

今日は4月の誕生会。

給食では4月が誕生日のお友達をお祝いするため、いつもと少し違ったメニューをお出ししました!

IMG_2847 IMG_2848

♥メニュー♥

炊きおこわ カジキの錦揚げ かまぼことうどの酢味噌和え 麩とえのきのすまし汁 オレンジ

今が旬の食材であるうどを取り入れました!

保育室にうどを持っていくと、「どうして白いの?」「小さな毛が生えているね!」「固い!!」

と、いろいろな発見をしてくれました(*^^*)

立川市で多く栽培されていることや土の中で育てるため白くなるということを説明すると、とても興味を持って食べてくれているようでした。

 

おやつには、スコップケーキを大きなお皿に入れてみんなで食べました!

ケーキの間には手作りのカスタードをサンドしています!

IMG_2851 IMG_2854 IMG_2855

新年度に入り、新しいクラスでの生活がスタートしました。

初めは不安げな表情をしていた子ども達も次第に慣れ、今では元気に過ごしています。

給食にも慣れ、「おかわりしたよ!」という声もだんだんと増えてきました。

今後も、子ども達に美味しく味わってもらえる給食作りに力を入れていきたいと思います☆

図形1 図形2 図形3